【えすくえら・ぷらちの】7月開講、実用 セールスエンジニア養成講座

2021/06/11

機械設計系資格試験対策をメインに企画、提供している本サイトですが、今回、ちょっと毛色の変わった講座を販売することになりましたのでご案内いたします。

「実用 セールスエンジニア養成講座」はそのタイトルのとおり、主に商社で機械設備の営業に携わっていらっしゃるかたを受講生として想定しております。

世の中で「セールスエンジニア」と呼ばれる営業形態には大別して2種類あり、ひとつはたとえば複写機等の完成した製品をユーザ様へ機能のご説明をしながら売り込みをする営業。もうひとつは機械設備等の一点モノをオーダないしセミオーダで売り込む営業です。

扱い製品の限定される前者はその製品の商品知識、前提知識をみずから網羅することが可能ですが、後者についてはなにをどこまで知っておけばよいのか。技術畑出身でない営業マンに取っては大きな悩みどころでしょう。

しかしながら商談にあたっては、その知識の有無こそが成約不成約を分かちます。具体的にいえば機械技術の基礎知識、生産現場での常識などです。

また、本来であれば客先が作成すべき設備仕様書についても「そちらでお願いします」と振られる場面が少なくありません。先様の発注担当者も、必ずしもベテランとは限らないからです。

本講座では非技術畑出身営業マン、セールスエンジニア最大のお悩み「設備仕様書」について、まず一緒に実例を読むことから始めます。読み解けるようになったら、今度は自分で書いてみる。えすくえら・ぷらちの専任講師望木正美が受講生ひとりひとりに対しこのスキルを伝授します。

「設備仕様書」の読み書きをも可能とする周辺知識の習得により、受発注関係者のインターフェイス、架け橋となる「頼れるセールスエンジニア」を目指しましょう。

えすくえら・ぷらちのでは1回3時間完結のこの講座を、7月以降毎月開講の予定です。開講スケジュールにつきましてはこちらをご参照ください。

加えて、えすくえら・ぷらちのYouTubeチャンネルにて7月開講!「実用 セールスエンジニア養成講座」を公開中です。併せてご参照ください。

法人様への集合研修についても別途承ります。フォームにてお問合せください。

参照

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

042-723-0701

受付時間(9:00~18:00)