【えすくえら・ぷらちの】「学びの広場」にて『職場における熱中症対策 ~新型コロナウイルス対応編~』を提供開始しました

2021/07/19

「学びの広場」にて6月より提供している株式会社ワイ・イーピー様の動画コンテンツですが、このたびタイトルを追加いたしました。

株式会社ワイ・イーピー様は特に製造業系の企業内研修動画、医療・文教関係の動画の企画・制作・販売を、前身企業から継続して四半世紀手掛けられている会社です。前回の

新・安全の人間学(芳賀 繁 監修)

職場のメンタルヘルスマニュアル(江花 昭一 監修)

に加え、

職場における熱中症対策 ~新型コロナウイルス対応編~(佐藤 雅史 監修)

を提供開始いたしました。

全国的に梅雨が明けつつあるこの時分、屋外作業、屋内であっても空調の効かない場所での作業が発生する職場においては熱中症対策が例年の課題でありますが、新型コロナウィルス感染対策も同時に考慮しなければならない今年に関しては一層の知識とその実践が必要です。
コロナ感染予防の一般的な対策、たとえば「大声を出さない」は、作業現場にあっては安全性との兼ね合いで困難であったりもします。また作業者が「発熱・倦怠感」を訴えた際、それが熱中症によるものかコロナ感染によるものかの見極めも容易ではありません。そもそも今年は断続的な緊急事態宣言等により現場作業・外出等の機会が多数失われたため、作業者各人の暑熱順化が不足しており、ベテラン作業員であっても例年になく危険な状況にあるといえます。
しかしながらコロナウィルスの職場侵入の完全防禦はむつかしくとも、熱中症は本来、対策により予防することが可能な疾病です。
この動画では「熱中症を避けつつ行うコロナ対策」として、体温発散の障壁要素となるマスクに頼り切ることなく、ソーシャルディスタンスの作り方に重点を置き、「休憩所での三密回避のための休憩時間の分散取得」や「作業工程見直しによる屋内作業エリアの立入人数制限」など、具体的な方策が提示されています。
熱中症発生危険性のある職場の管理者のみなさま、こちらの動画をこの夏の安全な職場づくりにご活用ください。

無料サンプル動画も公開中です。こちらからご確認ください。
そのほか利用上のご不明点につきましてはフォームにてお問合せください。

参照

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

042-723-0701

受付時間(9:00~18:00)