【えすくえら・ぷらちの】7月20日本日より、機械設計技術者試験の出願受付が開始されます

2021/07/20

この夏よりえすくえら・ぷらちので本試験対策コンテンツ、情報提供を手掛ける「機械設計技術者試験」の出願受付が、7月20日本日より開始されます。

機械設計技術者試験は、同団体の主催する機械設計技術者の技術力を認定する試験です。詳しくは一般社団法人日本機械設計工業会/試験情報サイトをご参照ください。
また、現在えすくえら・ぷらちのYouTubeチャンネルにて公開中の「速報 令和3年夏、公開 機械設計技術者試験対策講座」動画内で同試験の概要、位置づけについて解説しております。こちらも併せてご覧ください。

令和3年度試験の大きなトピックは

2級試験科目改定

出題範囲自体の変更はありませんが、科目の区分が変更になります。具体的には下の新旧対照表をご覧ください。

2級試験科目 新旧対照表

これにより、今年からは旧科目をまたがる複合的、実践的な出題があるものと予想されます。

出願時に顔写真のデジタルデータを同送

従来(令和2年度まで)の手続きでは、受験票が申込者の手元に届いたのち、さらに折り返し写真票郵送が必要でした。受験票を受け取った申込者が「これで手続き完了」と勘違いをし写真票提出がないまま受験会場にご来場、やむを得ずお引き取りいただくケースが散見されたこと、またデジタルデバイスの普及した昨今、紙の写真を用意することの負担が増したこと、この2点により今回から出願時にデータで顔写真を同送いただく形式に改めました。

いずれも詳細につきましては同会Webページをご確認ください。

同試験の1級には小論文試験があります。これをニガテとされる受験生が多いとのお話を受け、同試験1級or2級合格者の団体であるJMC(日本機械設計技術者クラブ)の会員様向けに1級小論文試験対策講座(その1・導入篇)(その2・作例添削篇)を含む、「JMC 情報の小窓(第1回)(第2回)」を、JMC会員専用マイページにて現在公開中です。
同クラブ入会資格をお持ちの機械設計技術者試験2級(以上)合格者のみなさま、同会サイトにて入会のご案内をしておりますので奮ってお申込みください。
また、上記コンテンツ「JMC 情報の小窓(第1回)(第2回)」のご試聴につきましてはいつでも承っております。フォームよりえすくえら・ぷらちの事務局までお申し出ください。試聴専用アカウントをご案内させていただきます。

参照

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

042-723-0701

受付時間(9:00~18:00)